ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【結婚式の思い出㉘】新婚旅行編 3日目レンタカーでお伊勢まいり⛩! その七 おはらい町通りで食べ歩き🥛

内宮参拝を終え、待ちに待った食べ歩き!
予定を詰め込みすぎてお昼抜きだったのでおなかペコペコ!

まずは伊勢名物・赤福!
本店よりもわりと空いている内宮前支店のほうへ立ち寄りました。

あんこ好きにはたまらない冬季限定の赤福ぜんざいをいただきます。

以前訪れた時はイートイン用に畳の椅子みたいなのが
置いてあって少し暗いイメージでしたが、
木の温かみを感じる明るく素敵なイートインスペースに改装されていました。

お待ちかねの赤福ぜんざい!
甘すぎず小豆のほくほくな感じも楽しめて美味しい~!
体にしみわたる美味しさ!お抹茶も美味しい!

今回はこのあとホテルの夕食があるので寄らなかったのですが、
赤福内宮前支店のお隣にある岩戸屋では三重県の郷土料理などが楽しめます。

お次は主人がアワビ好きなのでアワビ串をいただきます。
ちょっと小ぶりですが歯ごたえもあっておいしい!

ちょっと寄り道した前々から気になっていた
こちらのスヌーピー茶屋に立ち寄り、
スヌーピー好きの知り合いにお土産を買います。

浴衣姿のスヌーピーたち可愛い!


奥がカフェで手前がショップになっています。

伊勢うどんや伊勢茶を使ったものなど
ここでしか買えないオリジナルグッズばかりでどれにするか悩みます。

無事お土産も買ったところで食べ歩き再開!
コロッケ好きの私は
松阪牛専門店のまるよしさんで松阪牛牛鍋コロッケをいただきます。
まるよしさん名物・牛鍋をイメージして作られたこちらのコロッケ。
お肉のうまみがじゃがいもにしみていてとっても美味しかったです。

おはらい町通りには他にもたくさん新しいお店ができていて、
こちらのプリンのお店も気になるけどホテルでの夜ご飯もあるので我慢!
プリントーストが人気のようで観光雑誌にも載ってました。

スタバも町並みになじむよう和モダンな内装になっていました。

そして次に寄ったのがこちらのみるくがっこう。

なんとこちらの「山村フルーツ」。
あの映画「テルマエ・ロマエ」で主人公ルシウスが飲んでいたものだそうで
気になって飲んでみることに!

フルーツ牛乳というとバナナ味がメインのイメージがありますが、
こちらはバナナは入っておらずトロピカルなお味でした。
温泉などでいただく牛乳ってプラスチックの蓋が多いですが、
こちらの牛乳瓶のふたは紙だったので給食を思い出して懐かしくなりました。

おはらい町通りだけでも盛沢山ですが、
続いておかげ横丁も散策します。その八へ続く。