ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【京丹後ドライブ④】天橋立を一望できる絶景スポット 傘松公園を満喫!

リフトに乗って傘松公園に到着!

リフトを降りて階段を上った先にあるスカイデッキでは、
スタッフの方が記念撮影を行っていました。

私たちもせっかくなので旅の記念に撮っていただきました!
スタッフの方たちがとてもフレンドリーに明るく接してくださって
暑い中大変なのにおもてなしに感動しました。

スタッフの方のカメラで撮った後、
手持ちの携帯やカメラでも撮ってくださいます。
撮影後すぐに現像される記念写真は
気に入ればその場で購入することができます。

記念撮影を終え、傘松公園をさっと軽くまわり
喉が渇いたのでAma Terraceにて
絶景を眺めながら小休憩することに!

Ama Terrace1階にはお土産屋さんとカフェがあり、
カフェではオイルサーディンを使ったご当地バーガーや傘松だんごなど
地元食材を使った軽食やドリンクを買うことができます。

私たちは暑さもしのげて絶景を眺めながらゆっくりしたかったので、
2階の展望レストランへ!

レストランではしらす丼やお蕎麦・カレーなどがいただけます。

テーブル席もありますが、
大きな窓に沿ってカウンター席が設けられているので、
絶景を思う存分眺めることができます。

お昼時は厳しいかもしれないですが、
この時は空いていてドリンクだけの注文でもOKとのことでした。

カウンター席からの眺め。天気が良く最高の景色です!

小休憩で暑さもすっかり遠のき、傘松公園散策を再開!

こちらの遙拝所からは、先ほど参拝した籠神社に祀られている
彦火明命(ひこほあかりのみこと)と
その妻である市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)が降臨された地と
伝えられている冠(かんむり)島・沓(くつ)島を拝むことができます。

お次はかわらけ投げに挑戦!
こういった絶景を展望できる場所には必ずといっていいほどあるかわらけ投げ。
ものを投げるのは苦手なので入った試しがないですが、一応挑戦!

気合むなしく残念ながら手前の木々の方にいっちゃって
まったく的にはたどり着かずでした(´・ω・`)むずかしい。。。

かわらけ投げを楽しんだところで、天橋立といえば股のぞき!!
初めての股のぞきに挑戦!

初股のぞきやってみるとなんだか青空へと吸い込まれて落ちていくかのような
感覚になり恐くなってしまい足がガクガクしちゃいました:;(∩´﹏`∩);:

絶景を満喫し、股のぞきも済ませたところで
Ama Terrace1階のお土産屋さんへ。
股のぞきをする人を象った「股のぞき」というお土産もありました!

1階にはなんとよく駅などでも見かけるストリートピアノならぬ
パークピアノも設置されていました。

もう少し長居したかったですが車返却のタイムリミットもあるため
またリフトに乗って降りていきます。

ケーブルカーはこんな感じ。
帰りも風を感じたいのでケーブルカーではなくリフトに乗ります!

帰りは大パノラマの絶景を思う存分満喫できました!

無事下までたどり着き、
お土産屋さんをいくつか見て回りました。


今回は時間がなくて行けませんでしたが、
傘松公園から少し上がったところにある成相寺には、
なんとあの日光東照宮の眠り猫の作者”左甚五郎”作と言われる
真向きの龍があるのだとか!!
次来た時は絶対見に行きたいと思います。


絶景を楽しんだところでお次は
絶品海鮮丼がいただけるスポットへと向かいます!