傘松公園駐車場から歩いて数分の籠(この)神社へと向かいます。
向かう道中思わず目がいっちゃう薬局屋さんの海女さんのポスター。
顔くりぬいているってことは顔出して写真撮影できるのかな?
こちらはお土産屋さん。
すべて手作りなのかな?すごい!
お土産屋さんの先に籠(この)神社入り口があります。
神社前の道路もきれいに整備されていてさすが観光地ですね。
一の鳥居。
ご由緒によると元々は現在の奥宮にあたる「眞名井神社」のある地にて
豊受大神をお祀りしていたのが籠(この)神社の発祥。
今の伊勢の地に天照大御神が鎮座する前、
宮中にて祀られていた天照大御神の最適な地を求めて
各地を転々としていましたが、縁あって豊受大神がいる
この地に迎えることになりました。
その時に吉佐宮と称し天照大御神と豊受大神を一緒に4年間お祀りしたそうです。
今の伊勢の地におさまるまで日本全国を転々としてきた中で、
2柱が一緒に祀られたのはここだけなのだとか。
4年後また最適地を求めて天照大御神は何度か場所を移り、
天照大御神からのお告げにより伊勢の地におさまった後、
豊受大神も伊勢の地へと移りました。
両大神が移られた後、
現在の地に社殿を設け、社名を吉佐宮から籠宮と改めて
元々この地を治めていた彦火明命を主祭神としてお祀りしました。
そういった経緯があり、籠神社が「元伊勢」と呼ばれています。
神門前左右に鎮座する狛犬はなんと鎌倉時代のもの!!
小顔で胴体がずっしりしてますね。
神門。
これより先の神域では写真撮影禁止ということで写真撮影はここまで。
神門からみた拝殿。
時間の関係上今回奥宮である
眞名井神社までお参りできなかったのが残念。
次回来たときは必ずお参りしようと思います。
籠神社の次は天橋立を見るべく展望台へと向かいます!
③へつづく。