ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【岡崎さんぽ】京都で最も古い熊野神社に参拝⛩

何度か岡崎エリアには行ったことありますが、
うさぎの神使でも有名な岡崎神社に行ったことがないので、
安産祈願もかねて行ってみることに。

岡崎神社に行く前に、
以前にも参拝したことのある熊野神社に参拝しました。

熊野神社は京阪神宮丸太町から丸太町通り東へ2分ほど歩いたところにあります。

京都には京都三熊野として三つの熊野神社
(当社・新熊野神社・若王王子神社)があり、
こちらの熊野神社はその中でも最も古い811年創建の神社です。
伊弉諾尊・伊弉冉尊の夫婦神・その子である
天照大御神、速玉男尊、事解男尊の5柱をお祀りしています。

鳥居を抜けて右手に手水舎があります。

本殿前の狛犬・獅子はなんともいえないユーモラスな表情です。

参拝を終え、重厚感のある立派な本殿をよく見ると
彫刻や瓦、提灯にも八咫烏(やたがらす)の姿が!
八咫烏は主祭神の一人である速玉男尊(すさのおのみこと)の使いであり、
初代天皇である神武天皇が熊野で道に迷われた際に導いたとされています。

お守りや御朱印帳などにも八咫烏があしらわれています。
サッカー日本代表のマークにも八咫烏が採用されていることから、
サッカーお守りなんかもありました。

本殿前を左手に進むと社務所があります。
巡拝路の案内がありましたので、こちらにも参拝します。


まだ行ったことがないですが、
京都熊野三社のほか2つの神社も今度訪れてみたいと思います!

熊野神社周辺(聖護院)には八つ橋屋さんが多く、
神社のお隣には西尾八つ橋、
交差点向かい側には聖護院八つ橋のお店がありました。
写真はどちらも支店ですが、それぞれの本店もこの近くにあるみたいです。