ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【料理】カサゴの塩焼き

私(夫)は大の魚好きです。子供の頃は父に連れられ、家族で魚釣りへよく行き、釣ってきた魚を食べていました。
大人になっても時々無性にお魚が食べたくなる時があります。そういう時は美味しいお魚を卸しているスーパーへ直行。

今日は立派なカサゴが売っていたのでカサゴにします。カサゴは冬から春先が旬の根魚。

Rockfishと言われているだけあって、岩場やテトラポットの下でよく釣れます。防波堤でもよく釣っている人を見かけますね。

今日は30cm越えの超立派なカサゴが手に入りました。
こんなに大きくて500円〜600円くらい。

カサゴといえば、煮付けや味噌汁、唐揚げなどが定番ですが、今回は雑魚ではなくこれだけ立派なので、素材そのものの味を味わいたいなと思い、塩焼きにしてみます。

お腹を開いてきれいにした半身をグリルで塩焼きにして、落とした頭は味噌汁にしました。

骨が多いから食べづらいのかな?と思いましたが全然そんなことなく、とっても身がしまって上品な味。ゆずぽんが合いますね。
ただ、塩焼きはもちろん美味しかったのですが、やっぱり定番の味噌汁が美味しかったです^^;
食べ比べてみて、なぜ味噌汁や煮付けが定番なのか理由がわかりました。身がしっかりしてるので長い時間煮ても身が崩れにくくて最適というのと、なんといっても味噌汁や煮付けでとろとろになった根魚の皮がとっても美味しいんです。

下拵えや後処理に手間はかかりますが、また旬のお魚を食べたいものです。