ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【香川グルメ録】高松市中央卸売市場横にあるうみまち商店街にて絶品海鮮丼・穴子重を堪能!@讃岐網元 あん

香川に里帰り中の今、
コロナの影響もあり2年程実家に帰れず
香川の美味しいものはずっとお預けだったので、
出産までのこの機会にうどんをはじめ香川グルメを楽しめて嬉しいです。

先日はおいしいランチを求めて高松市にある
中央卸売市場横のうみまち商店街を訪れました。

うみまち商店街には市場から仕入れた新鮮な地魚や青果が楽しめる飲食店をはじめ、
韓国惣菜のお店やお花のセレクトショップ、昔ながらの理容室など
懐かしさもありつつどこか新しい個性豊かなお店が集まっています。

駐車場は商店街を囲うようにあり無料で停めることができます。

商店街は雰囲気あっていいですねぇ~!
どのお店に入ろうか悩んじゃいます。
ストリートピアノもありました!

seaandsunmarket.com

悩んだ末この日のランチは
市場で仕入れた新鮮な魚介を使った海鮮丼や海鮮網焼きなどがいただける
「讃岐網元 あん」さんに決定!

カラフルな大漁旗が店内にはたくさんかかっています。

メニューはこちら。
私は生ものが今はダメなので穴子蒲焼き重、
家族は海鮮丼を注文しました。
平日であればお値段そのままで
たっぷりのわかめが入った味噌汁とお新香もついてきます。

お料理が到着!味噌汁のお椀が大きい!!(笑)
今まで穴子寿司は食べたことあっても穴子の蒲焼重は初めて!

いざ食べてみると身がふわっふわでめちゃくちゃ美味しい!!


穴子ってこんなに美味しいんやと感動!
たれも絶妙な甘辛だれでご飯がすすみます。
どんどん値上がりが続く鰻に比べ穴子ってリーズナブルだし
この美味しさはハマっちゃいますね。また食べたい!

海鮮丼がこちら。
味噌汁のお椀が大きいだけに写真では丼が小ぶりに見えますが、
結構ボリュームあっておなか一杯になります。
海老がぷりっぷりで母が感動してました。

産後落ち着いたらまた来たいと思います!

seaandsunmarket.com