ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【愛知グルメ】名古屋名物!甘辛タレとスパイスが癖になる名古屋手羽先@風来坊

愛知には何度か行ったことがありますが、まだ食べたことがなかった名古屋手羽先。家ではコウケンテツさんのレシピで作ってみたりしているのですが、やっぱり本場の手羽先が食べたい!ということで旅の合間に名古屋手羽先を堪能してきました。

訪れたのは風来坊 星ヶ丘店さん!f:id:Chankana:20240202151944j:image

後から知ったんですが、なんと風来坊さんが名古屋手羽先の発祥なんだとか!!

よくあるフランチャイズ形式ではなく、暖簾分けという形でどのお店でも本家の味を楽しめるようにとこだわられているそう!本家の味が楽しめるのはもちろんのこと各店舗オリジナルのメニューもあるそうです。

そしてこちらが風来坊さんの名古屋手羽先!!!f:id:Chankana:20240202152450j:image

手羽先というと羽の先もついたV字型をイメージしていましたが、風来坊さんは羽先はなく少し小ぶりで手羽中によく似た見た目!!正直自分もあの羽先部分ってほとんど身もついていなくて食べづらくあまり好きではなかったので嬉しい!

食べてみると甘辛いタレにお店オリジナルのスパイスが効いていてめちゃくちゃ美味しい!!!皮パリっ!身はジューシーで何個でもいけちゃうやつ!身も簡単に取れるのでとても食べやすかったです。

合わせて名古屋名物の土手煮も食べました。

こってり味噌味で名古屋の味だなーと感じました!いつも自宅では白味噌か合わせ味噌しか使わないので赤味噌ってほんと新鮮!私は美味しくいただきましたが、主人は少し苦手なようでした。
f:id:Chankana:20240202155722j:image

とっても美味しかったのでまた愛知に行った際は風来坊さんで名古屋手羽先を頂こうと思います!

 

余談ですが、名古屋手羽先の二大有名店が『世界の山ちゃん』と『風来坊』らしく、近くのスーパーでは世界の山ちゃんの手羽先が冷凍で売ってあったので、試しに食べてみました。

世界の山ちゃんのほうはコショウがかなり効いていて甘辛い感じが少なく、私は風来坊の方が好きだなぁーと感じました。

店頭でオリジナルスパイスも販売していたので、今度行った際には購入して自宅でも再現してみたいな😃

星ヶ丘店 | 風来坊【公式】元祖手羽先唐揚!名古屋名物をどうぞ