ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【お気に入り和菓子】桃林堂の小鯛焼

先日職場の方から
産休に入るということでとても素敵なお餞別を頂きました。

テレワーク中心となっているなか、
私が出社する日に合わせてわざわざ
お店に買いにいってくださったそうでそのお心遣いが嬉しすぎる!!

とっても美味しくお気に入りの和菓子に仲間入りしたのでご紹介。

それがこちら。
桃林堂さんの子鯛焼き&七夕(最中)

桃林堂さんは1925年に大阪府八尾市で創業した老舗の和菓子屋さんです。

ひとつひとつ丁寧に手焼きされているという手のひらサイズの小さな鯛焼き。
中には丹波大納言小豆のつぶあんがぎっしり詰まっています。
外側の生地は普通の鯛焼きの香ばしいという感じというよりは、
ベビーカステラのようなしっとりした甘めの生地です。

結婚式の引き出物などおめで「たい」記念日にもよく使われている
桃林堂さんの人気商品だそうです。

そしてこちらは季節の最中「七夕」
白あんに徳島のすだちの皮が練りこまれていてとってもさわやかなお味。
特に主人が気に入ったようであっという間に食べきってしまいました。

今回いただいた2品のほかにも
国産素材を使ったこだわりの和菓子の数々。
お店へいかずともオンラインで購入できるのはありがたいですね。
八尾だけでなく東京にもお店があるのでいつか訪れたいと思います。

www.tourindou100.jp