ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【北浜さんぽ】ボリューム満点コスパよしの隠れ家フレンチ@Cielbleu (シエルブルー)

北浜で絶品なのにコスパ抜群な隠れ家的フレンチのお店を見つけました。
それがこちらのCielbleu (シエルブルー)さん。
※ABITACOLOというお店の2階

Googleでの評価も高かったので席は空いていないかなと思いつつ、
奇跡的に当日電話して予約できました。

Googleマップを頼りに向かうと特に大きな看板もなく、
一瞬不安になりますが、写真右手にある階段から上にあがります。

お店の入り口にも特に店名などが書いた看板はありませんでした。
ほんと隠れ家って感じがしますね。
後から知りましたが向かいにあるカレー屋「コロンビアエイト」さんも
人気のスパイスカレー屋さんだとか。

店内にはカウンター席とテーブル席がありました。

店長お一人で切り盛りされていて、
料理の合間にドリンクを提供したりととてもバタバタしている印象。


結構ドタバタと急ぎ足で店内を動かれるので下に響いてそうだなと思いつつ、
オーダーも特に紙に書いたりせずなのに抜けがなく、
記憶力と一人ですべてをこなす段取りのすごさには脱帽です。

メニューはこんな感じ。
お恥ずかしながらフランス料理やフランスについての知識が乏しく、
メニューの文字だけでは料理を想像するの難しい。
だけどニース風・リヨン風ってどんなだろう、グラティネって何?など
携帯で調べつつ仕上がりを想像しながらメニューを決めるのは
とても楽しい時間でした。

テーブル横に手作りのフランスの地図がありました。
いつか行ってみたいなぁ~

悩んだ末、サラダと魚・お肉のメインを注文しました。
4品目にソーセージの盛り合わせも頼もうとしましたが、
店長から「それぞれボリュームあるので4品だと多いと思いますよ」と
アドバイスを頂いたので、とりあえず3品で様子を見ることに。

1品目のニース風サラダ!確かにボリュームすごい!
炒めたてで温かい大きなオイルサーディンが乗ってます!
添えられているバジルソースも美味しい!

お次はスズキのポワレ。
メニューには鯛とありましたが鯛がなくて
スズキならできますとのことでスズキのポワレになりました。
何気にスズキ食べる機会って今までなくて初めてでした。

皮はパリッと香ばしく中の身はふっくらで美味しい!
オリジナルのソースもとっても美味しい!
たんぱくなスズキの味を引き立ててくれる美味しいソースでした。

そしてラストの鶏肉のポワレ。
先ほどのスズキのポワレとはまた違ったソースが使われていて、
こちらも美味しい!
鶏肉で隠れていますが、
鶏肉の下には鶏肉のサイズぐらいの大きな茄子のグリルが!
鶏肉はもちろんのこと野菜たちもとっても美味しい!

ラストのメイン料理にはパンもついてきました。

どのお料理も2人分想定のボリュームで、
店長の言う通り3品でおなか一杯になりました。

味よしコスパよしの隠れ家フレンチ。
口コミ見てるとなんとランチだとこのディナーと同じボリューム感で
1,000円でいただけるんだと!
ぜひ次はランチでお邪魔したいなと思います。

cielbleu-establishmentpoi.business.site