ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【妊娠の記録】妊娠中期の体の不調👶

妊娠初期は微熱、体のだるさ、つわりに長い間悩まされ、
妊娠5か月の安定期になってようやく体絶好調になった!と思いきや
最近おなかもかなり大きくなってきたのに合わせ
いくつかの体のトラブルが出てきました。


安定期の絶好調な時期はほんの束の間で
妊娠6か月目後半から少しずつ体の不調が出始めました。

■足のむくみ
お腹が大きくなるにつれ足の付け根が圧迫され、
血の巡りが悪くなり足がむくみやすくなりました。

デスクワークで長時間座っているので、
特に仕事終わりの平日は夕方には足がパンパンになることも。

そんなときの救世主が着圧ソックス!
むくんだ足が朝にはすっきりしています。
2種類買ってどちらも優秀なので毎日使ってます!

■頻尿

胎動が激しくなり、赤ちゃんがよく膀胱のほうを刺激してくるので
さっきいったばかりなのにもうトイレに行きたいということが増えました。

特に朝なんかはトイレに行きたくて目覚めることもしばしば。。。。
でも血の巡りをよくするためにも水分補給は大事だし、
どうしようもないので膀胱炎にならないよう気を付けながら過ごそうと思います。

■眠りが浅い
赤ちゃんが大きくなるにつれ胎動の衝撃も大きくなってきました。
特にお風呂に入って血行もよくなるからか寝る前は赤ちゃんは特に元気👶(笑)
なかなか寝付けないし朝胎動で目覚めることも増えました。

仰向けで寝るのもつらくなってきたので
抱き枕を買うかどうか現在悩み中。。。。

■胃が圧迫されて気持ち悪い
大きくなった子宮に圧迫されてか胃が気持ち悪く、
ご飯もあまり多く食べることができなくなりました。
食後もしばらく気持ち悪いので前は
必ず食べていたおやつも食べなくなりました。
少し前に3週間で1.5㎏増えて体重管理に注意するよう言われたので、
私的には体重が急に増えすぎなくて嬉しいですが、十分に栄養取れるか不安です。
サプリで補いながら栄養バランスに気を付けたいです。



■匂い・食後の口の中の気持ち悪さ(後期つわり?)

妊娠5か月目に入りつわりが落ち着いて、
食後の口の中の気持ち悪さや匂いに敏感だったのもおさまっていた
のですが最近またぶり返してきました。

吐くまではいかないものの、
料理などの匂いがきついとおえっと気持ち悪くなりますし、
食後は口の中が気持ち悪いので、
さっぱりしたフルーツやお口直し、ガムが必須になりました。

美味しいご飯を食べた後の余韻にもひたることができないので悲しい。

 

妊婦さんって幸せそうなイメージですが
常にいろんなリスクやトラブルに悩まされ
こんなに大変なんだと痛感しています。

自分を生んでくれた母へ日々感謝するとともに
すべての母親の皆様すごいなと尊敬せずにはいられない今日この頃です。

これからも赤ちゃんが健やかに育ってくれますように。