ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【花を飾る】#7 精悍な蒼の「デルフィニウム」

部屋に花を飾るのが好きです。

f:id:Chankana:20210522180434j:plain

濃い青色が魅力的

デルフィニウムは#1でも紹介しました。
涼しげな水色から、写真のような濃いめのブルーまで、この品種は単に青といっても様々な青色がありますね。
とてもシックな色で大人な感じのお部屋・インテリアにマッチすると思います。

ちょっと#1で紹介したものと花のつき方が違います。
今回のように長い花穂のものを「エラータム系」というそう。
他にも華奢な草姿に花をちらちらと咲かせる「シネンセ系」
両者の中間的なタイプである「ベラドンナ系」と色々あるみたいです。

ちなみにライフのお花コーナーで購入。
スーパーでちょっとした切り花が300円〜500円ほどで売っているので、このように花瓶にさして飾っておくだけでもとても部屋の雰囲気が良くなります。

---------------------------------------
名:デルフィニウム(別名:ヒエンソウ)
種:キンポウゲ科
花期:5〜6月
花言葉:「清明」「高貴」
花言葉はまさにデルフィニウムにぴったりですね。
---------------------------------------

花のある暮らしを!( ^∀^)