ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【花を飾る】#13 黄色のオンシジューム

部屋に花を飾るのが好きです。

f:id:Chankana:20210628232408j:plain

黄色がオンシジューム

黄色メインの組み合わせ。
黄色の花を部屋に飾ると明るい気持ちになります。
こちらの黄色の花はオンシジュームというもので、ラン科のとても面白い花です。

何が面白いかというと、この花の花びらの形。
離れてみると中々わかりませんね。
花の英名が、Dancing lady orchid(踊る女性のラン)。
花言葉が「一緒に踊って」。
踊るというキーワードがたくさん出てきます。
その謎は、少しアップしたこちらの写真を見ると一目瞭然です。

f:id:Chankana:20210628223442j:plain

近づいて撮影

右側の花びらを見てください。
まるで、女性がドレスを着て踊っているような姿に見えませんか?
これを知った時はすごくびっくりしました!
たまたまそのように見えるだけですが、こんなに似てるのも不思議なものです。
スーパーなどでもたくさん売っているので、見かけたらぜひ近づいて見てみてください。

f:id:Chankana:20210628234232j:plain

一輪挿し

こんな感じで一輪挿しにもぴったりです。
---------------------------------------
名:オンシジューム
種:ラン科
花期:10月〜2月
花言葉:「一緒に踊って」「可憐」
西インド諸島~南アメリカの熱帯地域が原産の洋ラン。
---------------------------------------

花のある暮らしを!( ^∀^)