ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【花を飾る】#18 ヒマワリとグロリオサの花束

部屋に花を飾るのが好きです。

f:id:Chankana:20210830210552j:plain

今回は派手な組み合わせ!

八月も終わりに近づきましたが、まだまだ外は暑いです。^^;
今回は大きなヒマワリに、グロリオサ、アスター、HBチース、オンシジューム、ユリの組み合わせ。
華やかなで、夏らしく派手な花束です。

f:id:Chankana:20210830210603j:plain

大輪の向日葵

なんと言っても中央の大きなヒマワリ!!
存在感がすっっごくあっていいですね!
このタイプの大きなヒマワリは、夏の間はお花屋さんで買うと1本80円と意外に安いのでおすすめです。

ただし、ヒマワリは見た目の通りとても重量があります。花瓶を大きめにしたり、水をたくさん入れて重くしないと花瓶ごと倒れてしまうので要注意。
(実はこの写真を撮った翌日、朝起きると花の重さで花瓶が倒れてしまっていました(T ^ T)夜中のうちに水をたくさん吸って水位が下がり軽くなって倒れちゃったようです。。)

f:id:Chankana:20210830210624j:plain

アスター

ヒマワリの横には、エンジ色のアスター!
キク科カリステフス属。カリステフスとは美しい王冠という意味で花の周りの緑のガクが王冠に似ているからだそう。
大輪の横に小さな花を持ってくると、まとまりがいいことに最近気がつきました。

f:id:Chankana:20210830210613j:plain

グロリオサ

こちらはグロリオサというお花。和名は「キツネユリ」というそうです。
雄しべを見るとユリっぽいですが、上に反転した花弁が特徴的で変わった形をしています。調べてみると、やっぱりアフリカや熱帯アジア原産。そんな感じがしました。
色も赤と黄色のグラデーションで見た目はとっても奇抜で面白いです。

f:id:Chankana:20210830210902j:plain

オンシジューム

こちらはオンシジューム。
相変わらず花の形がドレスを着た踊っている女性に似ていますね。
#13でもご紹介しているのでぜひご覧ください。youomairi.com

今回は、黄色と赤の季節感溢れる組み合わせでした!
花のある暮らしを!( ^∀^)