ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【花を飾る】#12 白のオーニソガラムにユーフォルビアの花束

部屋に花を飾るのが好きです。

f:id:Chankana:20210623213942j:plain

とっても豪華な花束

近くのお花屋さんにアレンジメントをお願いしました。
値段は花代合わせて計2600円ほど。
すごく華やかな組み合わせで、今までで一番気に入っています。

f:id:Chankana:20210623214512j:plain

蕾がいっぱいついているのがオーニソガラム

こちらのオーニソガラムという花をご存知でしょうか。
私は初めて知りました。
蕾がまるで稲のようにたくさんついていて、とても綺麗な白い花を咲かせます。

f:id:Chankana:20210623213920j:plain

満開のオーニソガラム

こちらが満開の状態。黄色の雄しべに小ぶりで真っ白の花びら。個人的に最近の切り花で一番のお気に入りです。しかもかなり長持ちして1、2週間以上楽しむことができました。

f:id:Chankana:20210623214241j:plain

ユーフォルビア

そしてこちらは葉の縁が白い「ユーフォルビア」という植物。
見た目はとってもオシャレですが、取扱注意な植物です。茎をハサミで切った時、白い液がドバドバ出るのですが、これ触っちゃうと痒くなってかぶれてしまうので、ゴム手袋をつけるかすぐに水で手を洗わないいけません。

今回は白のオーニソガラムにユーフォルビア花束。
綺麗な組み合わせで部屋がとっても華やぎました。

f:id:Chankana:20210623214528j:plain


---------------------------------------
名:オーニソガラム(別名:オオアマナ)
種:ユリ科
花期:5〜6月
花言葉:純粋」「和解」「希望」
太い花茎の頂部に径3~4cmの星花花を数輪つける。強健、多花性のウンベランタム、黄花のダビウムなどがある。
---------------------------------------

花のある暮らしを!( ^∀^)