ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

我が家の観葉植物、オリーブについて(その1)

2年ほど前、何か部屋に観葉植物が欲しいなと思い、Amazonで8号鉢のオリーブの木を購入しました。

f:id:Chankana:20210709221630j:plain

ネットで届いたオリーブ

こちらが届いたオリーブの木で「エルグレコ」という品種です。
ネットで植物を購入するのは初めてだったので少し不安でしたが、とても立派なものが届きました。
お値段は約9千円くらいでした。
観葉植物としてのオリーブは、おしゃれな美容室やカフェの軒先に飾ってあるというイメージ。中々自分には手が届かない印象がありましたが、思い切って購入を決意しました。
最近はウンベラータなどのゴムの木が流行りのようですが、私は断然、観葉植物で木を検討されている方はオリーブをお勧めします。購入してわかりましたが、部屋にあるとすごく落ち着いた雰囲気になりとっても癒されます。


よし、大事に育てていくぞと決意したものの、早速雲行きが怪しく、購入当初、葉っぱが次々に落ちていったのです。^^;
深緑がさらに枯れた感じになり、触ってみるとパリパリの感触。触れた瞬間に葉っぱがポロポロ落ちていきました。
このままではまずいとネットで調べたところ、どうやら、
・家に着いた後の慣れない環境のせい
・日光不足
のようでした。

f:id:Chankana:20210709222632j:plain

日光に当たると回復し、若々しい色合いの葉が増えました

そこで部屋の中でも陽がよく当たる場所へ移動させ、とりあえず様子を見ると、落葉が少なくなり、段々と若々しい緑色をした葉が出てきました。
購入当初に、葉っぱがどんどんと落ちるときは環境へ適用中か、日光不足、古い葉の入れ替わりなどが原因のようです。

f:id:Chankana:20210709222905j:plain

今度は光がよく当たる窓際に向かって伸びてしまう。。

日当たりの良い場所に移したことで、我が家のオリーブはすくすくと育っていきました。
春から夏の成長期だったこともあり、それはそれは勢いよく伸び、葉もどんどんついていきます。
ただ、ここでも問題が。上の写真のように陽が当たる窓の方向へと極端に偏って枝が伸びてしまい、逆に反対側があまり成長しなかったのです。

f:id:Chankana:20210709223021j:plain

ついにベランダで育てることに

バランスが偏ったことと、大きくなったことにより、ベランダで育てることにしました。
秋口に少し大きな11号鉢を購入し、このタイミングで8号鉢から鉢替えを行いました。

こちらが11号鉢。アリーナ型のテラコッタ鉢でオリーブの雰囲気にとってもマッチしていてお気に入りです。オリーブ用の土もあるようで、鉢替えの際に私はこちらの土を使用しました。

また、偏って伸びていた枝を支柱を使って、樹形を整えました。
支柱は近くのホームセンターで購入。2mほど伸びるものを使っています。 

f:id:Chankana:20210709224059j:plain

異変が、、

樹形も整え、しっかりと日光も浴びて順調に育っていくオリーブ。
でも、2回目の春を迎えたとき、また、オリーブに少し異変がありました。。
続きは「その2」で記載したいと思います。。

 

オリーブは日光に当たっていれば基本中々枯れることはなく、比較的手間をかけずに育てられる植物だと思います。この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ手を伸ばしてみてください。参考に記事で紹介した商品を下記にリンクを記載します。

 

※私が購入したオリーブは現在Amazonで取り揃えがなかったのですが、同じ出品者の別サイズのリンクがありましたので張っておきます。

※こちらが写真のテラコッタ鉢です。同じ出品者のものですが、こちらの種類の11号を購入しました。

※こちらがオリーブ用の土。鉢換えの時に使用しました。

 その2へ続く⇨