ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【香川グルメ録】自分の好みでだしをブレンドできちゃう絶品うどん店「合田うどん」

香川育ちなだけにふとした瞬間無性にうどんが食べたくなります。
コロナの影響でなかなか帰省ができずにいてお預け状態でしたが、
里帰り後早速讃岐うどんを食べにいってきました!

今回訪れたのは「合田うどん」さん。

メニューはとってもシンプルでこちらの5種類。
暑い今の時期だけ限定で冷やした出汁をかけるひやかけもあったので
私はひやかけを注文。

通常のかけ出汁はセルフ方式でいりことかつおの2種類あり
ポットの中に入っています。
自分で好みの割合でブレンドができるのがいいですよね!
ひやかけはすでに用意されているものを店員さんがついでくれました。

サイドメニューとして天ぷら・おにぎりを選んでお会計します。
私は昔からちくわ天が大好きなので迷わずちくわ天!
前に来た時に生姜醤油?で下味されたとり天も
美味しかったので思わず手に取っちゃいました。

お会計を済ませ、好みの量のねぎ・生姜・ごまを盛り付けて
いただきます!
讃岐うどんといえばいりこ出汁!
冷やしていても十分いりこの風味を感じる美味しい出汁です。
小麦かおるこしの強いうどんもたまりません!
天ぷらも美味しい!!
香川に帰ってきたなぁ~と実感したひとときでした。