ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【北浜さんぽ】本格手打ち蕎麦がいただける人気蕎麦屋「土山人 北浜店」

暑くなってくると食べたくなるのがお蕎麦。
うどん県出身なのでもっぱらのうどん派で県を出るまで
ほとんど蕎麦を食べたことがなかった私ですが、
主人の影響もあり今ではお蕎麦も大好きになりました。
年を重ねるごとに蕎麦の美味しさを実感し、
夏になると蕎麦屋さんめぐりをするように。

北浜でも美味しいお蕎麦屋さんを見つけました!
それがこちらの土山人 北浜店さん。

古民家を改装した店内は和の落ち着いた雰囲気。

調べてみるとこちらの北浜店の他にも
大阪や東京など何店舗もお店を展開する人気店でした。
芦屋で開業し、土山人にて蕎麦打ち修行をして1人前となった
蕎麦職人がどんどんのれん分けをして全国各地にお店を開いているそうです。

www.dosanjin.com


蕎麦だけでなく一品料理も豊富でどれも美味しそう。

妊娠中で私は飲めませんが、
主人がビールと共に鮫軟骨の梅肉あえを注文。
鮫軟骨はじめて食べましたが、コリコリプチプチしていて美味しい!

そしてお待ちかねのお蕎麦!
私は冷たいお蕎麦の梅しそとろろそばを注文。
冷たいお蕎麦は細挽きと粗挽き田舎から選ぶことができました。
お店の方にお勧めを聞くと、よりお蕎麦の風味を感じられるのが
田舎の方ということで粗挽き田舎にしました。

つゆにつけながらでもいいそうですが、
ぶっかけスタイルでいただきます。
確かに細めの麺ながらも弾力があり噛むたびに蕎麦の香りが口に広がります!
美味しい!

ちょうど座っていた席の後ろに蕎麦打ちのスペースがあり、
契約農家から殻つきのまま仕入れ、
店舗にて蕎麦打ちの前に製粉しているそうです。

こちらは天せいろ。
アスパラガスなど旬の野菜もいただけて美味しい!!


お昼の時間帯にはお蕎麦と丼がセットになった
お得なメニューもあるようなので
次回はお昼の時間帯にも訪れたいです。