ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【妊娠の記録】妊娠中期で感じた様々な胎動👶

妊娠7か月目になり、800g・1200gと2週間おきの
健診のたびに推定体重がどんどん増えていき我が子の成長を感じます。

特に成長を身にもって感じるのが胎動です。
胎動を感じ始めたころは夜寝る前に体がリラックスした状態だけでしたが、
今では日中も激しく元気に動き回ってます(*'▽')

≪妊娠初期の頃の胎動≫

・ポコポコッと腸が動いている感じ
・もにょもにょと微かに動いているような感覚

≪妊娠中期の胎動≫

■ピクン!ピクン!と一定間隔で小刻みする動き

 妊娠25週目のとある夜、一定間隔でピクン!ピクン!と痙攣している
 動きを感じ、赤ちゃんに異常があるのかなと心配になりました。
 調べてみるとなんとしゃっくりをしている動きで中期には
 よく見られる動きということで一安心。
 その後もよく定期的にしゃっくりしているような動きを感じ、
 「あっ!今しゃっくりしている」と思うと愛しさを感じます。

 

■力強いドスン!というキック・パンチの衝撃

 たまに思わず「おぉ!」と声が出てしまうほどに赤ちゃんが
 キックかパンチをしたときの衝撃に驚かされます(*'ω'*)

 この間ドライブに行った時には、
 流れているラジオの音楽に反応してかジャズや
 アップテンポの音楽が流れると赤ちゃんが反応しているのか
 めっちゃ動いていてびっくり!
 赤ちゃんも聞こえてるんや!と感動しノリノリなの可愛いなと
 思わず微笑んじゃいました。

 後期に入ると足や手の形がわかることもあるそうなので
 痛いのかなと心配もありますが見てみたいなと楽しみです。

 

■ブルブルと震えるような動き

 ごくごくたまにですがブルブルと震えるような動きもありました。
 しゃっくりの時同様赤ちゃん大丈夫かなと不安になりすぐ調べてみると、
 赤ちゃんがおしっこをしたときや手足を震わせたときに感じる
 動きと知りほっとしました。
 子宮のなかで赤ちゃんは羊水を飲み込んで排泄を繰り返しているだなんて
 不思議だなと思いつつそこまで体の機能が整っている
 成長ぶりに嬉しくなります(*'▽')
 

■ぐりゅんと体を回転・移動させている動き

 中期に入ってから羊水も増えて活発に動けるためか赤ちゃんの動きを
 感じる場所もよく変わっていました。
 よくグリュン!と腸をえぐられるようななんともいえない感覚があり、
 赤ちゃんが体の向きを変えているのかなっていうのがわかります。
 時にはやめてくれ~っと思わず叫びたくなるほどの
 内臓えぐられて苦しい感じがあります( ˘•ω•˘ )

 

■手足の曲げ伸ばしでぐぃーっと伸びている動き

 7か月目に入ると赤ちゃんもだいぶ大きくなっているためか、
 おなかの形が大きく変わるほどにぐぃーと
 伸びをしている動きをよく感じます。
 伸びが強すぎて苦しい時もたまにあります!笑

胎動がバリエーション豊富になってきて
順調に👶成長しているんだなと実感できて毎日嬉しいです。

前回・前々回の健診では逆子状態でしたが、
逆子体操のおかげ?なのか今回の健診では逆子が治っていて一安心!
先生からはまた逆子にならないように腹帯してねと言われ、
安産祈願の時に購入した腹帯を毎日つけるようにしています。
ちょっと窮屈な感じがあって安産祈願以降あまりつけていなかったのですが、
いざつけてみるとおなかが支えられて
赤ちゃんの重さによっておなかが垂れにくいからか、
夜の寝苦しさも軽減しました!!腹帯大事!!
これからの夏本番でつけ続けられるかが心配ですが、
しばらくの間愛用したいと思います!