ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【妊娠の記録】予定日まであと1か月ちょっと!妊娠後期の体の不調について

今月頭に里帰りしました。
家事の手伝いをしながらゆっくりとした日々を過ごしています。

妊娠32週以降から一層おなかも大きくなってきて
赤ちゃんも順調に成長していることが何よりうれしいです。
来月会えるのが楽しみ!
ただおなかが大きくなったことに伴い、
あらゆる器官が圧迫される+赤ちゃんの激しい胎動のためか
体の不調がたくさん出てきました。

■腰痛・足の付け根の痛み
お腹が大きくなり体重も増え、体のバランスが崩れていっているためか
腰や足の付け根部分が痛み出しました。
ワコールの骨盤ベルトを買ったのですが、つけてみると
大きくなったおなかが圧迫される感じが苦しくてつけるのは断念。
こちらは産後の骨盤ケアのために使うことにします。

■こむら返り
最近朝起きるとよく腕や足がつりそうな感覚がします。
やばいと感じた瞬間激痛でもだえることもしばしば。
妊娠前はそれほど足がつるということもほとんどなかったので、
こんな頻繁に起こることに驚きです。

■頻尿
子宮が大きくなることで膀胱も圧迫され、
トイレが近くなりました。
赤ちゃんが下向き(内臓側)を向いているからか激しい胎動で
膀胱が刺激され、トイレに行きたくて起きるのが日課になりつつあります。

■眠りが浅い
妊娠中期以降横向きの態勢でしか寝れなくなったのですが、
ずっと左向きの同じ姿勢で寝ているので体が痛みます。
また赤ちゃんは夜・明け方特に元気に動き回るので
気になってなかなか寝付けない&目が覚めちゃいます。
トイレに行きたくても起きるので長くても3時間しか寝れなくなりました。

体が産後のお世話に向け準備をしているのだと思ってはいますが、
熟睡できないのはやはりつらいですね。

■足のむくみ
妊娠中期から足のむくみには悩まされていますが、
後期に入ると足のむくみ方がこれまで以上にひどくなりました。
夜寝るときに着圧ソックスをつけると朝にはスッキリするのですが、
夕方になるにつれ足が象の足のように重たい感じになるのは気持ち悪いですね。

■後期つわり
子宮が大きくなり胃が圧迫されるためか気持ち悪く、
特に食後は吐くまではいかないものの気持ち悪い状態が続きます。
口の中も気持ち悪いので食後すぐに歯磨きするようにしています。

■息切れ
胃が圧迫されるのと同様に肺も圧迫されているためか、
少し動くだけでも息切れするようになりました。
出産のための体力つくりのためにも体を動かしたいのですが、
長く続けられないのがつらいです。
夏で外も暑くて思うように散歩もできないので
YouTubeで10分から15分ほどのマタニティエクササイズの動画を
見ながら家の中でやっていますが、
以前のように30分続けてはできなくなっちゃいました。
無理のない程度に頑張ろうと思います。

 

妊娠初期から妊娠後期にかけてどんどん体が変化し、
時期によって様々な不調が出ることを身をもって体験することで
改めて母への感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになります。
上二人を育てながらで今の私以上に大変な中産んでくれてありがとう。
私もお母さんのように元気な赤ちゃん産めるよう
体の不調に負けず頑張ります!