ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【妊娠の記録】ミキハウスのプレママ・プレパパセミナーに参加してきました👶!

妊娠後期に入り、そろそろ本格的な準備を進めないといけないこの時期。
初めての子育てで赤ちゃんのお世話に不安があったので、
ミキハウス主催のプレママ・プレパパセミナーに参加してきました!

baby.mikihouse.co.jp

以前にも大阪市内での開催のものに応募していましたが当選ならずで、
今回はミキハウス本社にて開催されたセミナーに参加しました。

ミキハウス本社は地下鉄谷町線の終点「八尾南駅」にあります。

駅のホームから改札階にあがると右手にミキハウス本社が見えました!

八尾南駅改札階。改札を出て右手に進みます。

駅から歩いて5分ほどで到着!

本社入り口にてミキハウス社員の方が笑顔で出迎えてくれました。
水色のシャツにチェック柄の制服がとてもかわいらしいです。

席には赤ちゃんの人形や肌着、おむつなどが用意されていました。

≪セミナー内容≫ 

セミナーは各回110分のプログラムで間に15分休憩があります。

①生まれたばかりの赤ちゃんの体と生活リズムについて

②赤ちゃんの肌着について

③オムツ交換について
 ~休憩~
④沐浴について

3キロほどある赤ちゃんの人形を使い、
抱き方や、おむつ・肌着の着せ方、沐浴方法をレクチャーいただきました。

≪セミナーに参加しての感想≫

今回オムツを触るのも初めてだったので内心ドキドキしつつ
ぎこちない手つきですがなんとか説明通りに体験することができました。
少しつまづいて困っていたらすぐに近くのスタッフの方が駆けつけて
丁寧に教えていただけて本当にありがたかったです。

スタッフの方が本当に優しくて休憩時やセミナー後にも気になっていることを
気軽に相談できてよかったです。

You Tubeの動画などで事前の知識はあっても実際にやってみるのとでは
全然違っていて、今回は人形でしたが実際の赤ちゃんはよく動くので
慣れるまでは大変そうだなと思いました。

今回体験ができて親になるという自覚がよりはっきりと実感できました。
出産事態は不安もあるけれど、
産後の赤ちゃんとの生活を想像しながら必要なものを買いそろえ、
準備を進めるのがとても楽しみになりました。
残り少ないマタニティ生活を思う存分楽しみたいと思います!

■個人的に今回のセミナーを受けてなるほど!と思ったこと

・同じ綿100%でも編み方によって
 フライス・ニットガーゼ・天竺と呼び名が変わり
 全く風合いの異なる触り心地になること

・赤ちゃんの肌着は赤ちゃんへの肌負担がないように縫い目やタグが
 表側についていたり、赤ちゃんの動きを妨げないよう脇に縫い目のない
 一枚仕立てにしているなど工夫されていること

・赤ちゃんに着せる服の数の目安は大人+1枚。

・夏場赤ちゃんが汗を沢山かいて2回沐浴する場合は
 せっけんを使って体を洗うのは1度だけ。

・髪の毛が多く皮脂分泌が多くて洗ってもベタベタしている場合には、
 ベビーソープとベビーシャンプーを使い分けること。

・肌着の上に着せる洋服についてはメーカーによって呼び方が違っているそうで、
 ミキハウスではロンパースとは言わずプレオール・ツーウェイオールという。
 

ミキハウス本社には全国一の商品ラインナップを誇る
ミキハウスベビーショップの本店があります。
セミナー終了後に早速行ってみました。

可愛いアイテムの数々をみると色々と妄想が膨らんでワクワクしちゃいます!

お祝いやイベント時に使えるフォーマルアイテムもありました!

今回初めて知ったのですが、
ミキハウスはスキンケア商品も取り扱っていて、
ベビー用日焼け止めやベビークリームをはじめ、マタニティクリームまでありました!
パッケージもシンプルなデザインで素敵です。

最後に、
今回セミナーに参加していただいたものがこちら。
セミナーでのおむつ替えでも使用したメリーズのおむつや
ガーゼハンカチ、なんとマタニティクリームもいただきました。
大切に使わせていただきます!!

ミキハウスオリジナルの出生届もいただきました!
1枚は提出用、1枚は保存用で写真やメッセージも残せるので
入院バッグに忘れず入れておいてこちらを使おうと思います!

夏生まれ用の出産準備リスト・カタログもいただいたので、
こちらを元にこれから必要なもの揃えていきたいと思います!

ミキハウスは母も好きなブランドで小さい頃使ったタオルや身の回りのものなど
ミキハウスのものが多かったです。
素材や縫製がとてもしっかりしているので長年使ってもきれいなままで、
今でも使っているものもあります。
そんな慣れ親しんだミキハウス主催の
セミナーに参加することができ、ショップ本店にも行けて感無量でした。

セミナーだけでなくショップスタッフの方の対応もとてもよかったので
またミキハウスのショップに足を運びたいと思います。