ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【ご報告】第一子を出産しました👶!

予定日より19日早かったのですが、
この度第一子を無事出産しました!

いつ生まれてもOKといわれている正期産(妊娠37週~41週)に入ってすぐの
妊婦健診で先生に初の内診ぐりぐりをされ、なんとその日の夜中に破水!

すぐに入院となり陣痛に耐えるも陣痛の間隔がなかなか狭まらず、
子宮口の開きが進まないことから陣痛促進剤もうち、
破水から12時間55分にようやく我が子が誕生!

友人の出産エピソードや本などを読んで
自分はどんなお産になるんだろうと想像を膨らませていましたが、
お産は本当に人それぞれで何が起こるかわからないなと実感しました。

これまでの健診では特に問題がなかったものの、
どうやら私が妊娠高血圧症候群になっていたようで、
陣痛促進剤の投与を開始して2時間後からどんどん私の血圧が急上昇!
赤ちゃんの心拍も下がるという緊迫した事態になり、
現場はバタバタとすぐにお産の準備が進められました。
看護師(助産師)・先生方の素晴らしい対応のおかげで
帝王切開にならず自然分娩で産むことができほっとしています。

産まれた瞬間は血圧の上昇と酸素不足、痛みからの解放で
意識が朦朧としていて赤ちゃんをぼーっと見つめるだけでした😧

その後カンガルーケアで産まれたての赤ちゃんを胸の上に
抱かせてもらえた時には頑張って産まれてきてくれた我が子の体温を感じ、
感謝と感動の波が押し寄せてきて涙が溢れました😭。

産まれてきてくれて本当にありがとう!

予定日よりも早めに産まれたので赤ちゃんが2,500gに満たない
低体重だったことと黄疸が出て経過観察が必要だったこと。
私の血圧が高く安静が必要だったので入院期間が通常の5日から
7日と2日伸びましたが母子ともに元気で無事退院することができました。

退院してからも私が乳腺炎になってしまい高熱が続く中での育児だったので、
体力的にも限界が来ていたのですが、家族の助けもあり
ここ数日でようやくブログも書けるくらいに体も回復し、
赤ちゃんとの生活にも慣れてきました。

出産・育児の記事もこれから育児の合間を見て書いていきたいと思います!