ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【京都グルメ】魚介のだしが効いたあっさり美味しいあさりラーメンが美味しすぎた!@くそおやじ最後のひとふり

京都に用事があって訪れた際、主人お気に入りのくそおやじ最後のひとふりさんに行ってきました!f:id:Chankana:20240302012051j:image
主人が十三で暮らしていた時に食べてはまり、京都に新店舗ができているのを見つけて前々から行きたかったのだそう。お店の外観を取り忘れたのですが、京阪三条駅から三条大橋をわたってまっすぐ行き、商店街入り口右側にお店があります。

入り口で注文&お会計を済ませて2階に案内されました。1階はカウンターのみでしたが、2階はテーブル席なので子供連れにありがたいです。f:id:Chankana:20240302012013j:image

メニューはこちら。あさり・はまぐり・しじみの3種類で期間限定でホタテませそばなんかもありました。
f:id:Chankana:20240302012411j:image
f:id:Chankana:20240302012433j:image

私たちが頼んだのは人気No.1のあさりラーメン!!一緒にあさりの入った貝餃子と貝めしも頼みました。
f:id:Chankana:20240302012051j:image
f:id:Chankana:20240302012653j:image
f:id:Chankana:20240302012711j:image
こってり系のラーメンよりもあっさり系が好みの私にもドンピシャなめちゃくちゃ美味しいラーメン!!貝でこんな旨味出せるんだと感動してしまいます。器に盛られている薄切りハムのようなチャーシューも食べやすく、濃すぎない絶妙な味付けでスープともよく合います。餃子にもあさりが入っていて絶品!!息子も餃子が気に入ってパクパク食べてました。

 

自分至上一番美味しいラーメンでした!ラーメン屋ってカウンター席だけで行きづらいイメージだけど、こちらのお店はテーブル席があって子連れでも安心して行けるのが何よりありがたい!!

 

京都に行く際はまた利用したいと思います!