ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

保育園入学&復職準備の合間に楽天ROOMを始めてみた!

保活で希望の園には落ちたものの無事息子の保育園への入園が決まりました!

現在保育園入学・仕事復帰に向け必要なものを準備しているところです。

よくInstagramから育児に役立つ情報をキャッチしているのですが、多くの方が利用しているのが楽天ROOM

商品を選ぶ上での参考にもなるし、いつ頃何を準備したかの自分の中での整理にもできそうなので始めてみることにしました!

ちなみに楽天ROOMは、楽天市場の商品を簡単に共有できるショッピングSNSです。詳しくは楽天のHPがありました。

event.rakuten.co.jp


≪楽天ROOMを始めてよかったこと≫

①楽天IDさえ持っていればすぐに始められて操作も簡単!

楽天ユーザーですでに楽天IDは持っていたのですぐに楽天ROOMを始めることができました。特に必要な登録もなく、楽天ROOMの使い方説明とかもよく見ていなかったのですが、直感的に操作するだけで投稿も簡単にできました。使いながらこうするといいのねーと慣れていく感じで問題なしでした。

②これまで購入したものをコレクションで整理して見返せる!

マタニティグッズや育児グッズなど自分の好きな分類でコレクションを作ることができます。年齢によっても必要な育児グッズは変わってくるので、今後もし二人目ができたときに見返せるように整理できるのはありがたいです。

 

③気になる商品を「いいね」しておけばいつでも購入しやすい!

他の人が紹介しているもので欲しいなと思うものがあれば、「いいね」しておくと自分のページからすぐにチェックできて自分のタイミングで購入できます。入園入学準備に役立つ便利グッズ特集なんかもされていてとても参考になりました。

④自分が投稿した商品を他の方がクリック・購入すると報酬が発生!

今回特にアフィリエイト報酬についてはあまり期待していませんが、投稿して他の方からフォロー・いいねをもらえると嬉しいものですね!ランクによって成果報酬の料率も変わるみたいです。
時間に余裕があればお小遣い稼ぎのために力を入れて頑張ってみるのもありですね。

⑤楽天ポイントが貯まる

条件を達成すると楽天ポイントがもらえる楽天リワードとも自動的に連動していて、一定数「いいね」を押したり、投稿すると1条件に付き4ポイントももらえました。こつこつやればかなりポイントが貯まるのでポイ活のためにやるのもありだなと思いました。

⑥はてなブログにも楽天ROOMのバナーを簡単に貼れる

自分の楽天ROOMページへと飛べるバナーのHTMLも楽天ROOMの設定画面から取得できるので、それをはてなブログのサイドバーに追加してみました。面倒かなと思いきや意外と簡単でこれまたびっくり!手順はあいちゃんさんの投稿がとてもわかりやすかったので参考にさせていただきました。

ganbaru-blog.hatenablog.com

今回作成した私の楽天ROOMバナーがこちら↓

ショッピングSNSなんて初めてで最初は自分でもうまく使いこなせるのか不安でしたが、始めてみると簡単すぎてびっくり!直感的に使えるのがとてもいいです!簡単にできて暇さえあればいつでもどこでも投稿できるので、これから楽天ROOMの投稿もちょくちょく頑張ろうと思います☺