ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【書評】ゲッターズ飯田の金持ち風水&マインド 著:ゲッターズ飯田

お金持ちになりたい人は必見の本がありました。

書店に足を運んだ際に目に止まったので購入。
4万人以上を鑑定した占い師がお金持ちの共通点について、根拠を示しながら記載しています。データとしてそんな傾向なんだなという気持ちで読んでました。
例えば、お金持ちはティッシュを見えるところに置かない
あると使ってしまい、ゴミが増える。単純に目障りだから、らしいです。
紙袋やチラシなど紙類は意外と家に多く、減らす工夫が必要とのこと。
こんな感じでお金持ちに共通するポイントを色々挙げられています。

■貧乏人に共通すること■
実は貧乏人に共通することも書かれており、これが反面教師的に参考になりました。
何個か紹介します。

・カーテンレールが物干し代わり・
これはやっている人多そうです。窓は新鮮な空気を取り入れるところ。そこに濡れた洗濯物があれば湿った空気が中に入りますし、風邪通しも悪くなります。

・無理、難しい、とすぐに言う・
否定から入ってしまう癖がついているので、自分の言葉を思いこみ変えたくない意地が出てしまい、結果難しいことにしてしまう。否定から入らず何事にもチャレンジしたいですね。

・ものが多い・
お金持ちの持ち物は平均7000アイテムに対し、貧乏な人は8000〜13000アイテムと言われているそう。ごちゃついていて情報過多。物が少ない方が身軽で効率的、余裕も時間も生まれますね。
私も週末に戸棚や収納に中に入っているものを整理し、いらないものをスッキリさせました!( ^∀^)

本書の後半はお金持ちのマインドについて共通点がありこれもすご〜く共感できました。←これで私もお金持ちということですね(将来)。笑

イラストも多く面白いので、おすすめです。