ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【奈良グルメ録】老舗料亭でいただく絶品うなぎに舌鼓!@うな菊

創業130年の春日大社一の鳥居前にある老舗料亭・菊水楼。
その一角にある『うな菊』さんにて絶品の鰻をランチにいただきました。

f:id:Chankana:20210706000248j:plain

お店は春日大社一の鳥居前にあります。

f:id:Chankana:20210705235946j:plain

春日大社一の鳥居

f:id:Chankana:20210706000014j:plain

鳥居前の道路を渡ったところにお店があります。

菊水楼は1891年創業の歴史ある料亭で、建物は登録有形文化財にも指定されています。
f:id:Chankana:20210705235439j:plain

のれんをくぐるとお店の方が案内してくださいました。
今回は予約せず11時過ぎに伺ったのですが、待つことなく入れました。

f:id:Chankana:20210706000719j:plain

和食は右手の白い建物、鰻料理は左手の道を進んだ先の建物に案内してくださいます。

f:id:Chankana:20210706201314j:plain

和食はこちらで。

f:id:Chankana:20210706202735j:plain

うな菊はこちらの道を進んだ先に入り口(1枚目写真)があります。

お店に入ると渡り廊下を抜けて2階のお部屋へ。

f:id:Chankana:20210706204633j:plain

素敵な渡り廊下

明治時代に建てられた建物とあってレトロモダンな造りが面白いですね。
建物のあちらこちらにうなぎや鹿など動物がモチーフの調度品の数々が展示されています。

f:id:Chankana:20210706205643j:plain

案内されたお部屋の一角。

f:id:Chankana:20210706205807j:plain

奈良のクラフトビールなんかもいただけます!

今回はうな丼 半尾に菊御膳をつけて注文。

f:id:Chankana:20210706205855j:plain

夜限定のうなぎコースもいつか食べてみたいものです。

料理を待つ間にいただいたお茶の器はなんとあの鳥獣人物戯画の茶器!
いつか見に行きたいねと話がはずみます。

f:id:Chankana:20210706210159j:plain

鳥獣戯画の絵で有名な高山寺の茶器

お待ちかねの料理が来ました!
炭火で香ばしく焼かれながらも身がふわっとした鰻は最初はそのまま、その後はミルでひいた実山椒をかけていただきます。

f:id:Chankana:20210706210621j:plain

鰻の香ばしいにおいが食欲をそそります。

茶碗蒸しのなかにも鰻が入っています。なすの奈良漬も美味しい!
どれもいいおだしが効いていて美味しいです。
そして甘味もついてきます。

f:id:Chankana:20210706214523j:plain

器やピックフォークも素敵!

夫婦で気になっていたこちらのピックフォークは
なんとならまちのお店で見つけて自宅用に買っちゃいました。

本格江戸前鰻がいただける「うな菊」さん。
次回は両親もつれてぜひ来たいです!

皆さんも奈良を訪れた際には訪ねてみてはいかがでしょう?