ようおまいりでした。

旅の記録や日々感じたことを自由気ままに夫婦で綴っていきます

【香川グルメ録】美しい庭園を眺めながら絶品手作り豆腐やおばんざいがいただける古民家ランチ@天水分(あめのみくまり)

里帰り中に家族と行った古民家ランチが
とてもよかったのでご紹介。

それがこちらの天水分(あめのみくまり)さん。
香川県の西端に位置する観音寺市大野原町にあります。

築二百年の古民家を改装した店舗の店構え。とても素敵です。
元々は店主の祖先である加地茂治郎氏の生家で、
入り口を入ったところにはこの地域の水不足解消のため
尽力した茂治郎氏についてパネルで紹介されていました。

広々とした店内。
広い玄関にて靴を脱ぎ、左手の部屋に案内していただきました。
玄関から見て右側にショップ、奥にはカウンター席もありました。

自由に弾いてOKという素敵なピアノがお出迎えしてくれました。

案内されたお部屋の一角。
欄間の彫刻や襖など建具すべてが素敵すぎる。
やはり伝統的な日本家屋はいいですねぇー!

座席から見える庭園は綺麗に手入れされていて、
いつまででも眺めていられる。

ランチは旬の食材を使ったおばんざいや手作り豆腐が
楽しめるメニューです。
私はこだわりの手作り豆腐だけでなく、
田楽や白和えなど様々な豆腐料理をいただける
まさに豆腐づくしなランチ「豆腐料理の竹籠弁当」を頼みました。

お店の方おすすめの豆腐に塩をかけていただくというのが
初めてでしたが、大豆の甘さが引き立ってとても美味しかったです。

豆腐というと物足りないイメージがありますが、
全くそんなことはなくどれも絶品で
いろんな種類をいただけて大満足!


帰省するたびに行きたい素敵なお店でした。

amenomikumari.com